先週(3/21)の土曜日は
弊社が行っている
セールスライターさん向けのサポートプログラム
このコースで毎月やっている
速習ワークショップという講座でした。
普段は、リアルでやっているのですが
今月はコロナの影響もありオンラインで
開催したんです。
ぶっちゃけ、
「ワークショップをオンラインでやるってどうなん?」
と思っていたわけですが
結論から言うと結構良かった。
(と個人的には思っている)
内容は、
「自分のクライアント向けのセールスレターを書こうぜ」
という内容だったのですが
そこそこいい感じでできたんじゃないかなと。
で、今回のワークをやって
「やっぱりな」と思ったことが1つあって
それが何かというと…
足りないのはライティングスキルじゃない!?
ライターさんに足りないのって
ライティング力じゃなくて
マーケティング力だなってことです。
どいういうことかというと
すごく簡単な例で説明すると
会社によって程度の差はあれ
見込み客を集めて教育して商品を売るための
販売プロセスってありますよね。
- リード獲得
- FE(フロントエンド)の販売
- BE(バックエンド)の販売
しかも、これを細分化したら
リード獲得1つ取っても
- どの媒体を使うか?
- どういう意識レベルの人にアピールするか?
- オファーをどうするか?
とか、色々あるわけです。
で、重要なのが
ライティングって、このプロセス1つ1つを回すための
パーツ作りに過ぎないということです。
そして、マーケティングは
このプロセスを作ることに該当します。
言い方を変えれば設計図みたいなものですね。
つまり、マーケティングの知識が少ないと
設計図が作れないのにパーツばかり作っている状態
になってしまうということです。
これでは、
どんなにいいパーツが作れても
意味がありません。
パーツ1つ1つを見れば
最高のクオリティだったとしても
サイズが違ったり穴が大き過ぎたりしたら
組み上がりませんからね。
だから、セールスライティングを学んでいるなら
マーケティングも一緒に身につけないと
宝の持ち腐れになってしまうわけです。
ということで
今日の動画では
セールスライターが
マーケティングを学ぶべき理由について
話しています。
あまり、面白い話ではありませんが
“セールス”という世界で商売していくのなら
避けては通れない本質的な話です。
「マーケティングにあまり考えが至っていないな」
と思った方はぜひご覧ください。
そして、マーケティングの
重要性について知ってもらえたらなと思います。
↓