2022/04/26

ぶっ飛んだPR

From 古川馨

Twitterで情報収集していると
たまーに流れてくる
漫画のツイート

ちょっとしたエピソードを
漫画でツイートしているんですが
コレついつい見ちゃうんですよね。

 

テキストだけだとあまり注目されないような
エピソードでも漫画になっていると
「なんだろう」と気になってしまう。

そんなことってないですか?

 

前に冷凍お弁当のPR漫画が流れてきたことがあって
戦国ものの漫画?と思いきや
冷凍お弁当nashのPR!?
っていう、ちょっとぶっとび過ぎてて、
ついつい全部見ちゃいました。

 

お城にこもって持久戦を繰り広げているところに
食料の補給が届きます。
それが何と冷蔵庫に入った
冷凍お弁当

 

いやいやいや
戦国時代っていう設定!
突っ込む殿様を無視して
レンジで温める部下、、、

 

たびたびの殿様のツッコミも
全力で無視して展開する
ストーリーも面白いのですが

マンガってだけでエンタメ性があるし
PRでも売り込み臭が少なく
離脱されずに商品紹介を
アピールできちゃっています。

 

これは僕たちがこれまでやってきた
漫画ニュースレターでも
実証されていることなんですが
バリバリセールスしても
嫌がられない

これは得ですよね。

 

これを実写でやっちゃうと
売り込み感がハンパない。

うわぁ〜

ってなります。
不自然というかヤラセっぽいというか。
作り込み感がめちゃくちゃある

 

でも漫画ならその売り込み感とか
無理やりなPRだったとしても
不自然を不自然と感じさせないというか

多少むちゃくちゃでも漫画だからOK的に
受け入れてしまう感じがあったります。

 

ご都合主義的なものが許容される媒体というか。
なので、漫画でPRすると
実写やテキストだけよりも
はるかに良いアピールができるってことです。

 

それもあって、
最近、漫画広告作成ツール
マンガフィールド
を導入しました。

漫画広告が誰でも簡単に作れちゃうってことで
紹介した際には社内でもかなり
ざわざわしちゃったツールです。

 

これはヤバい

そして、すぐに導入に向けて動いていて
今はトライアル期間中。
どんな使い方が可能か
いろいろ検討中です。

 

使い方自体は
めちゃめちゃ簡単で
用意されている漫画のコマを
組み合わせてセリフを入れ込むだけ

 

マンガフィールド上では
4コマ漫画のパターンしか作れないので

それ以上の漫画とか
コマの組み合わせを変更したい場合は
Canvaとかイラレとかの別ソフトで
編集が必要です。

 

とはいえ、
かなり用途は広いなと感じています。

検索広告のディスプレイ広告に使ったり
商品紹介ページやLPなどに使ったり
あるいは、ナレーションをつけて
動画広告にすることもできそうです

 

漫画ニュースレターを
イラストにすることもできるし
営業資料やパンフにも使えます。

これ一つあるだけで
かなりインパクトのある
集客ツールが作れるな〜って感じ。

 

これからテストをやっていくので
結果がでたらまたシェアしていくので
楽しみに待っていてください。

 

ちなみに、こちらの動画で
マンガフィールドを紹介しています
↓↓↓
https://youtu.be/QNqD3_i_Dcw

ps.
冷凍お弁当noshのPR漫画が気になった方はこちら
↓↓↓
https://twitter.com/yamada_theta/status/1467056090131013632?s=20&t=T-cPwwsmLUKt5Am0i4iLRQ

コメントを残す


CAPTCHA