このブログタイトルに反応して
ページを開いたということは…
あなたも僕と同じで
かなりのマーケオタクなんだと思います。
3度の飯よりマーケが好き。
マーケをしてると時間を忘れて没頭してしまう。
そんなあなたに今日は
ウチのオプトページのABテストの事例を
1つ紹介したいと思います。
今うちでは
広告テンプレートの無料配布で
リード獲得するオプトインと
動画のシナリオ構成テンプレートの
無料配布でリード獲得するオプトイン
この2つのオプトインを広告で回しています。
この2つ。
なかなか成績が良くて
顧客獲得単価が業界平均の
1/3程度でできているんです。
ウチみたいな業種のオプトインは
顧客獲得単価の平均が3000円前後と言われている中
だいたい1000円前後で獲得できている
結構ヒットしているオプトインです。
しかも、オプトインした人の
10人に1人はアップセルを購入してくれているので
広告費が完全に回収できて
広告費を掛ければ掛けただけ利益が出る…
そんな状況なんです。
LPのファーストビューを3パターンテストしてみた
で、今回テストしたのは
動画のシナリオ構成テンプレのオプトページ。
このページの
ファーストビューを
3パターンテストしてみました。
1つ目は
動画を埋め込んで音声が自動で再生されるパターン。
2つ目は
動画を埋め込んではいるが音声がミュートになっているパターン。
3つ目は
動画ではなく画像を配置しているパターン。
ファーストビューをこの3パターン用意して
あとは全く一緒という感じで
テストしてみました。
で、答えを言う前に
この3パターンのうち
どれが一番効果があったと思いますか?
…
…
…
…
…
一番効果があったのは
なんとパターン3の画像だったんです。
僕は、パターン1が
最も効果があるだろうと
予測をたてていました。
なんでかっていうと
動画の時代ですから
動画埋め込みのほうが数字いいだろうと
かなり確信があったんですよね。
でも、結果は全く違うものになりました。
実際の数字は…
パターン1:2.2%
パターン2:2.9%
パターン3:9.5%
画像が圧倒的な勝利を収めたんです。
僕の予想した「動画の音声あり」パターンは
最も効果が低いというテスト結果になりました。
まぁ、宮川惨敗という結果だったわけです…orz
思い込みほど危険なものはない
このABテストで何が学べるか?
それは、オプトページのファーストビューは
画像の方が効果的だということではありません。
今回は画像が効果出来でしたが
商材やターゲットによっては
動画の方が効果的なケースもあります。
なので、一概に
画像が効果的だと決めつけるのは
危険です。
そうではなく
この事例から学べることは
『思い込みほど危険なものはない』
ということです。
今回、僕は
パターン1が最も効果的だろうと
テスト前は決めつけていました。
でも、もし僕の思い込みで
パターン1だけで運用していたら
CVRは2.1%しかありませんでした。
パターン3の9.5%と比べたら
約4倍も成果に差が出たわけです。
もし、パターン1だけでやっていたら
本来得られたはずの1/4しか
成果が得られなかったわけですね。
つまり、マーケの鉄則通り
全てはテストしなくてはわからない
ということです。
「きっとこうだろう」
「これがいいに決まってる」
マーケにおいて
こうした思い込みほど危険なものはありません。
もしあなたが
今回の僕のように
思い込みだけでマーケをしてしまっていて
可能性をテストしていないなら…
本来得られたはずの利益を
みすみす逃しているかも知れません。
全てはテスト
この教訓は
我々マーケオタクは
絶対に忘れてはいけませんね。
で、今日の動画内で
今回テストしたファーストビューの3パターンを
全てお見せしています。
ファーストビューがどんな感じだったのか
実物を見せますのでぜひチェックしてください。
↓
PS.
そうそう。
動画の説明欄に
ウチで今回している2つのオプトページの
リンクが貼ってあります。
興味ある方は
そちらもチェックしてみてくださいね。