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こんにちは。
株式会社バリューイノベーションジャパンの
リサーチャーXです。

今回の推し本はコチラです!
   ↓
■もうけの仕組み
 ビジネスモデル大図鑑404社を徹底検証!
https://amzn.to/3JJAy1a

こちらの本はこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。

・実はビジネスモデルってイマイチわからない…
・自社やクライアントさんに合うビジネスモデルを見つけたい
・どんな案件でも自信を持ってビジネスの“流れ”を捉えられるようになりたい

…実は、上の3つ、
過去の自分にもめちゃくちゃ当てはまってました。

ビジネスモデルって資料や多くの書籍では見かけますが、
抽象的すぎてピンとこなかったり
「それ成功例の後づけでしょ?」で終わったり。

実務で使おうと思っても、
「で、結局どう組み立てればいいの?」
で止まってしまったり。

そんな中で出会ったのが、この本です。
なんと言っても本書のオススメポイントは、

著者があの『会社四季報』の記者さんであることです。

きっとあなたも、就職活動をしたり、投資をしたりするときに
一度はお手に取ったことがあるのではないでしょうか?

つまり、数字や構造から企業を読み解く
プロ中のプロが書いた本です。

だからこそこの本は、1社の成功ストーリーではなく、
404社を“横断的”に整理・分類している。

しかも、最新情報ベースでリアルタイム感がすごい。

その404社を、

・どうやって売上を獲得しているか? =もうけの獲得方法
・何に価値を感じてもらっているか? =価値の源泉

という2軸で整理し、9つのモデルパターンに落とし込んでくれています。
この分類がもう本当にありがたい。

と言いますのは、この9種類で多くの企業のパターンを知ることを
本書では「パターン適合アプローチ」と呼んでいるのですが、

------------------------------
パターン適合は、自社の課題解決の参考になるお手本を探し出し、そのビジネスモデル構造を読み解く、そして自らの業界に当てはめて発想する、実際に適合させながら試作し、感触を確かめつつ検証・改善を重ねる、という段取りを踏みます。
引用「もうけの仕組み」p.15
-------------------------------

という使い方を想定して価値提供やお金の流れが図解で
シンプルかつわかりやすく示されるので
自社やクライアントさんのビジネスに当てはめやすくなるんですね。

似た構造のビジネスモデルを見つけ、
構造を読み解き、自社・自分の領域に当てはめていく。

ピッタリ完全一致じゃなくてもOK。

「この構造、クライアントさんの〇〇に近いな」とか、
「ここの流れ、あの参考になるかも」とか。

その“引き出しの質と数”がグンと増える感じです。

中でも、実際に面白かったのが…
本書の中に出てくる「スーパーのお惣菜コーナー」のお話です。

きっとあなたもスーパーで
お惣菜コーナーを通りかかることがあると思います。

このお惣菜、じつはスゴイのです。
一見すると地味(?)ですが、
このお惣菜が本書では、model3 合算モデル
(「まとめ買い」「ついで買い」で利益を出すモデル)
として、事例とともに紹介されています。

本来ならここで、このお惣菜の凄さについて熱く語りたいのですが、
ネタバレになるのと、あなたにもぜひ本書でその奥深さを
体験していただきたいので、泣く泣く割愛させていただきます。

きっとコンサルタントな方は、
本書でこのお惣菜のチカラを知ってしまったら
お惣菜コーナーでリサーチをしたくなってしまうこと受け合いです。

実際、本書を読んだあと、
私は惣菜コーナーの見え方がガラリと変わりました。

そこに仕込まれているビジネス構造まで見えてくるようになる。

これは、単に知識が増えたというよりも、
「構造を見る目」が育ってきた実感なんですよね。

そしてその目を持って現場を歩くと、すべてがヒントになる。
自社・他社・クライアントさん・お店・広告…など
すべてが「ネタ帳」に見えてくるようになります。

マーケターやコンサルタントは、
日常の中で“見抜く力”と“組み立てる力”を
同時に磨いていく職業だったりします。

でもそれって、感覚じゃなくて、
ちゃんと構造と型を知っているかどうかで差が出ることも。

この本は、まさにその「構造と型」の目線を
楽しく、深く、リアルに身につけさせてくれます。

「目の前の商品・サービスの“背景”が見えるようになる」
という体験、かなりクセになりますよ。

読んでいると、
「あ、これか!」
「なるほど!そうきたか」
そんな発見と快感がどんどん出てくる。

知識じゃなくて、視点が増える。
その視点が、仕事の「打ち手」に変わる。

「えっこれも?」
「うわ、そういう流れか!」と血が騒ぐ感覚を味わえる一冊。

まだ「ビジネスモデルって苦手…」と思っている方にも、
すでに「型として持ってるよ」という方にも。

この本は間違いなく“見え方”を変えてくれると思います。

稼ぐ構造を“見える化”したいなら、
この本は読んでおいて損なしです。

もしあなたが今、

・ビジネスモデルをなんとなくで扱っている
・企画や提案が感覚ベースで進んでしまっている
・現場に強い“流れ”を見抜けるようになりたい

と思っているなら、きっと支えになる一冊です。

構造を知れば、見え方が変わる。
見え方が変われば、打ち手が変わる。

“読み物”としてではなく、
“現場で使う道具”として、
こちらの本を手に取ってみてください。

お惣菜の見え方が変わったとき、
きっとあなたの中でも
「構造を見る力」が一段上がっているはずですよ!
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そんな中で出会ったのが、この本です。
なんと言っても本書のオススメポイントは、

著者があの『会社四季報』の記者さんであることです。

きっとあなたも、就職活動をしたり、投資をしたりするときに
一度はお手に取ったことがあるのではないでしょうか?

つまり、数字や構造から企業を読み解く
プロ中のプロが書いた本です。

だからこそこの本は、1社の成功ストーリーではなく、
404社を“横断的”に整理・分類している。

しかも、最新情報ベースでリアルタイム感がすごい。

その404社を、

・どうやって売上を獲得しているか? =もうけの獲得方法
・何に価値を感じてもらっているか? =価値の源泉

という2軸で整理し、9つのモデルパターンに落とし込んでくれています。
この分類がもう本当にありがたい。

と言いますのは、この9種類で多くの企業のパターンを知ることを
本書では「パターン適合アプローチ」と呼んでいるのですが、

------------------------------
パターン適合は、自社の課題解決の参考になるお手本を探し出し、そのビジネスモデル構造を読み解く、そして自らの業界に当てはめて発想する、実際に適合させながら試作し、感触を確かめつつ検証・改善を重ねる、という段取りを踏みます。
引用「もうけの仕組み」p.15
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という使い方を想定して価値提供やお金の流れが図解で
シンプルかつわかりやすく示されるので
自社やクライアントさんのビジネスに当てはめやすくなるんですね。

似た構造のビジネスモデルを見つけ、
構造を読み解き、自社・自分の領域に当てはめていく。

ピッタリ完全一致じゃなくてもOK。

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「ここの流れ、あの参考になるかも」とか。

その“引き出しの質と数”がグンと増える感じです。

中でも、実際に面白かったのが…
本書の中に出てくる「スーパーのお惣菜コーナー」のお話です。

きっとあなたもスーパーで
お惣菜コーナーを通りかかることがあると思います。

このお惣菜、じつはスゴイのです。
一見すると地味(?)ですが、
このお惣菜が本書では、model3 合算モデル
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として、事例とともに紹介されています。

本来ならここで、このお惣菜の凄さについて熱く語りたいのですが、
ネタバレになるのと、あなたにもぜひ本書でその奥深さを
体験していただきたいので、泣く泣く割愛させていただきます。

きっとコンサルタントな方は、
本書でこのお惣菜のチカラを知ってしまったら
お惣菜コーナーでリサーチをしたくなってしまうこと受け合いです。

実際、本書を読んだあと、
私は惣菜コーナーの見え方がガラリと変わりました。

そこに仕込まれているビジネス構造まで見えてくるようになる。

これは、単に知識が増えたというよりも、
「構造を見る目」が育ってきた実感なんですよね。

そしてその目を持って現場を歩くと、すべてがヒントになる。
自社・他社・クライアントさん・お店・広告…など
すべてが「ネタ帳」に見えてくるようになります。

マーケターやコンサルタントは、
日常の中で“見抜く力”と“組み立てる力”を
同時に磨いていく職業だったりします。

でもそれって、感覚じゃなくて、
ちゃんと構造と型を知っているかどうかで差が出ることも。

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楽しく、深く、リアルに身につけさせてくれます。

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という体験、かなりクセになりますよ。

読んでいると、
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「なるほど!そうきたか」
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知識じゃなくて、視点が増える。
その視点が、仕事の「打ち手」に変わる。

「えっこれも?」
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まだ「ビジネスモデルって苦手…」と思っている方にも、
すでに「型として持ってるよ」という方にも。

この本は間違いなく“見え方”を変えてくれると思います。

稼ぐ構造を“見える化”したいなら、
この本は読んでおいて損なしです。

もしあなたが今、

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・企画や提案が感覚ベースで進んでしまっている
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と思っているなら、きっと支えになる一冊です。

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見え方が変われば、打ち手が変わる。

“読み物”としてではなく、
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こちらの本を手に取ってみてください。

お惣菜の見え方が変わったとき、
きっとあなたの中でも
「構造を見る力」が一段上がっているはずですよ!