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From 古川馨
真面目にGBP運用をしている方へ朗報です。
そして、不正チックな運営をしている方には
恐怖の報告かもしれません。
(そんな人いないよね?)
GBP運用されている方なら、
ご存知の方も多いと思いますが、
ついにGoogleが不正な口コミ集めに
メスを入れ始めました。
というのも、
「インセンティブや強要でクチコミを集めているお店」
を通報することが出来るフォームなるものが
昨年末ごろから公開されたからです。
https://cs.kusunose-co.jp/l/m/PqLRqeBun2OxD4
実は今までクチコミ集めで、
インセンティブを提供するような
不正を行っているお店を通報するフォームは
存在しませんでした。
ですが、ついに登場。
これからはGoogleさんが
「不正しているの見つけたら、通報してちょ」
っていう監視社会の始まりです。
そして、そんな不正をしている店舗を見つけたら、
片っ端から通報しましょう(キリッ)
これで健全な口コミが担保されます。
本当に評判の良いお店だけが生き残り、
それ以外は駆逐される、、、。
金品で釣った不正な口コミではなく、
正しい口コミでお店が評価される。
これが通常になれば、
私たちも安心して、お店を利用できますよね。
そして、お店側としても、テクニックとかではなく
正攻法で戦っていくことができる。
ここまでGoogleが
口コミの是正に切り込んでいるということは、
つまりは、それくらい口コミは店舗集客にとって
重要なファクターであることの証拠です。
そして、Googleマップ集客における、
最も重要視して取り組んで
いかないといけない施策であるといえます。
ちょっと前にもメルマガで書いたのですが、
Googleは口コミが瞬時に見れる用に
店頭に口コミチェックができる
QRコードのステッカーを貼ることを
推奨し始めました。
店舗に訪れたお客さんが、
お店に入る前にそのQRコードを読み込んで、
お店の口コミ情報を見ることができるようにです。
お店の前で、
そのお店に入るかどうかを
グーグルの口コミを見て決める。
それが今後当たり前の光景になるかもしれません。
そして、QRコードが当たり前になれば、
「この店QRコードない」
「やばくない?」
みたいな会話がされ、お店がスルーされる。
なんてことも起こるかもしれません。
事実、すでに似たようなことは起きていて、
僕も友人とランチのためにお店を探していた時に、
「ここどう?」って友人にいったら、、、
「ちょっと待って」とスマホで店舗を検索して、
「評判悪くないし、いいんじゃない」と
お店の口コミをチェックしていました。
(お店の店員さんが店内から、入ってくるかどうかを
チラチラこっちを見ている中、口コミチェック。。)
なので、GBPの運用代行に関しては、
僕は一貫して昔から、
他はいいから、とにかく口コミを整えろ!
と口を酸っぱくして語っていました。
投稿よりも口コミだ。
とにかく口コミを集めろと。
だって、ユーザーからしたら、
クーポンでも配布しているなら別ですが、
単なる投稿とか、ほぼ見ないでしょう。
一番見るのは口コミです。
もちろん、投稿が効果ないって意味ではないです。
関連性や上位表示にポジティブに働くので。
優先順位の問題。
どんなに投稿が良くても、
どんなに上位表示されても、
口コミダメだったら、
来店はしないからね。って話。
検索で上位に出てきても
星2とか3なら、来店しないし、
口コミで微妙なこと書かれてたら、
他の店探すよってことを言っています。
なので、口コミは来店判断に直結するので、
優先度高めで整備しないとダメなのってことです。
これは自分がお店を選ぶ側になると、
普通にやる行動ですよね。
そういうことです。
さて、また一つ、
GoogleがGBPにおいての
口コミ重視の姿勢が明らかになりました。
あなたが運用している
GBPの口コミどうなってますか?
正しく運用されているでしょうか?
ユーザーから評価される口コミになっていますか?
今からでも遅くはありません
整備しましょう。