2025/01/01

タイミング

From 古川馨

あけましておめでとうございます。
2025年の幕開けです。
今年はあなたにとってどんな年になるでしょうか?
そして、どんな年にしたいですか?

新年になると「新年の抱負」を述べたり
「今年こそは!」と意欲的な発言が多くなる時期ですが
これ、実はある心理的な理由があるそうです。
それがこの3つ。

新年に意欲が高まる3つの心理

1.リセット効果
新年は「区切り」のタイミングです。
カレンダーが変わることで、心理的に
「過去をリセットして新しい自分になれる」
と感じやすくなります。

「去年はダメだったけど、今年なら上手くいくかも」
という気持ちが湧きやすいのが新年の特徴です。

年が改まることで、
「新しい自分に生まれ変わるチャンスだ」
と自然に思えるんですね。

そのため、新年は「今年こそ!」
と新しいことに挑戦しようという意欲が高まるんです。
なので、新しいことを始めるきっかけとしては、
ベストなタイミングだといえそうです。

2.希望バイアス

人は未来に対して楽観的になりやすい、
という性質を持っています。

新年という節目は、
この「楽観的な期待」が特に強まる
タイミングだそうです。

例えば、過去に成功体験が何にも関わらず、
「今年こそダイエット成功するぞ!
(今まで成功したことないけど)」
となぜか根拠もなく

「新しい目標を達成できる気がする」
というポジティブな錯覚を起こしやすいのだとか。

確かに、新年は根拠のない自信が
湧きやすい時期なのかもしれません。

とはいえ、この希望バイアスは、
短期間のモチベーションを高める力があるので、
行動を後押しする原動力になりますよね。

3.集中効果
心理学では、「特定の節目に意識が集中する」
という現象が知られています。

新年はまさにその「節目」の
タイミングに当たるようです。

なので、
「これからの自分はどうありたいか?」
と自然に考えやすくなるので、
新しい行動への意欲が湧くのです。

また、節目があることで、
今までの自分を切り離し、
「これからの自分はこうしよう」
と計画を立てやすくなります。

過去は過去と割り切り未来への投資ができるわけです。

そう言った意味では新しいチャンスに
手を伸ばしたりや環境へのチャレンジへの
後押しをしやすいタイミングですよね。

なぜ、こんな話を取り上げたかというと、
新年はあなたのビジネスにとっても、
あなたのクライアントにとっても
良い変化のタイミングだからです。

そして、それは新しいアクションを
起こす理由になります。

新年だから新しいことを取り入れてみよう
新年だからこれまでと違ったことにチャレンジしよう
新年だからこそ、新しいサービスを始めてみよう

新年だからこそ、既存客や休眠客へアプローチしよう
新年だからこそ、特別価格でご奉仕しよう
新年だからこそ、既存商品をアップデートしよう

いくらでも「新年」を理由に新しいことができます。

冷静に考えれば、理由でもなんでもないですが、
「理由」に感じられるから不思議ですね。

アメリカのとある実験で「理由」を付け加えるだけで、
コピーの列に割り込みに成功した話は
マーケティングを学んでいるあなたであれば、
聞いたことがあるでしょう。

その理由が論理的に破綻していたとしても、
「理由」があることで、
人はついつい納得して行動をしてしまう生き物です。

これは自分に対しても、人に対しても有効です。

あなたは1年に1回しか訪れない
アクションを起こす「理由」が
手に入るこの貴重なチャンスに何をしますか?

新しいサービスをス タートさせますか?
特別なオファーを提案しますか?
休眠顧客へのフォローを始めます か?

今なら、「新しいこと」を始めるための
心理的な後押しが整っています。

新年の「タイミング」を活用して、
2025年を最高の年にしていきましょう!