2024/08/13

帰省で感じた違和感

From:長嶋雄二

今日はお盆の真っ只中。

それにもかかわらず、
このメルマガを読んでくれている、、、

そんなマーケ好きのあなたに、、、

僕が今回地元に帰ってきて感じた
ある店舗マーケの真髄(!?)を
サクッと、ご紹介しますね。

先日から、地元に帰省しているのですが…

僕が以前勤めていた、
愛知県豊田市の接骨院に
ちょっとご挨拶に行ったんです。

お世話になった院長とも
久しぶりの再会で
お互いの近況報告をしながらも
楽しく話していたのですが、、、

気づけば、いつの間にか
テーマは『売上』の話に。

この接骨院は、僕がいた頃は
お店としても全盛期だったので、
売上はおそらく豊田市でもトップ3には
入っていたと思います。

僕が覚えているだけでも、
Max月商500万超えの時期もありました。

ちなみに、治療院では
月商100万を目指すことが
ひとつ大きな目標になるので
その5倍と考えれば、結構すごい数字なわけです。

でも、、、

先日、院長が教えてくれた
最近の売上平均は100万〜150万ほどに
落ち着いている、、、とのことでした。

もちろん、悪い数字ではありません。

でも、全盛期に比べれば
5分の1。

院長がご老体ということもあり
あまりバリバリ働けないこともありますが、、、

それでも、集客力は
年々、落ちていて

「どうすればいいかな?」

みたいな話をしていたんです。

そして、そうした話をする中でも、
僕はこの接骨院の、
昔と今の、圧倒的な違いを感じていました。

それは、、、『看板』が消えたことです。

10年前は、
豊田市のあらゆる場所(10箇所ほど)に
看板をだしていたのですが、
今では、ゼロになっていました。

ここに、僕としてはものすごく違和感があったんです。
というか、、、

そこが集客力低下の
大きな大きな要因だろうな、、、
と感じていました。

“どうすればもっと集客できるか?
 もっとこの商品・サービスが売れるか?

このメルマガを読んでくれるあなたなら
きっと、よく考えることだと思います。

もちろん、僕も。

よく社内MTGで、
どんなコンセプトがいいのか?
どんなアイディアがベストか?

そうしたことを日々
話あったりもしているのですが…

例えば、その中で、、、

商品が売れないのはなぜか?
商品がもっともっと爆発的に
売れないのはなぜか?

ある人は、
商品が悪いせいだと言ったり、、、

ある人は、
セールスレターが悪いからだと言ったり、、、

ある人は、
マインドセットの問題で、
「心の底ではあなたはこの商品を本当に
 売りたいと思っていないのでは?」と言ったり、、、

どれも間違いじゃないかもしれないし、
逆に言えば、どれも
「売れない理由」のひとつだと思います。

しかし、、、

これらの理由よりももっと単純で、
そして、

もっともっと
大きな理由があるな、、、
と最近は思っています。

・集客ができない。
・お客さんが商品を買わない。

その最大の理由は、、、

 
「知られていない」
ということです。

当然のことながら、
知らないものは欲しくならないし、
ましてや買おうと思うわけがありません。

「知られなければ、売れない」

というのは、
集客や商品を買ってもらうための
最も基本的でなことですよね。

でも、マーケティングを勉強している人ほど、
見落としている気もしています。

僕の勤めていた接骨院も
実は、看板が一番集客できていたんです。

初診患者さんにアンケートを取っていたのですが、
7〜8割は

「看板を見て、以前から気になってました」

という人ばかりでした。

つまり、看板をみて
「こんな接骨院あるんだな、、、」
と無意識にも認知してくれていたんです。

でも、今はそれがない。

無くしてしまったので、
へたすると「あそこ潰れたな」と
思われているかもしれません。

知ってもらうこと、
認知されることって、
当たり前ですが、売上に直結するんです。

でも!、、、

世の中には、
僕らやあなたの商品のことを知らない人が
まだまだたくさんいます。
(きっと、そっちの方が多いです!)

だからこそ、、、
もっともっと、メッセージを発信して、
あなたの商品が売っていることを
知らせなければいけません。

メッセージを発信するための
最もいい方法は、
お金を払って広告を出すことです。

広告はお金を払う分、
コントロールが利くし、
継続・安定しています。

でも、もちろんそれ以外の方法も
併用してやっていくべきです。

例えば、
新規顧客獲得をするために、
ネット広告やチラシをガンガン出しましょう。

既存顧客へ発信するために、
ダイレクトメールをガンガン出しましょう。

メルマガを発行して、
新商品の告知をするのもいいですよね。

広告から、
メルマガ読者の獲得も大事です。

あらゆる手段で、
「僕らは、ここにいるよ!」
「売ってるよ!」
ということを伝えましょう。

『認知拡大』って、
売上を上げるためにやっぱり
めちゃくちゃキモだと思うんです。

特に商圏の限られる
店舗ビジネスでは『認知』は最強の武器になります。

逆に言えば、認知さえとれてしまえば
絶対に売上は伸びていくんです。

なので、もしあなたが、
売上・集客に悩んでいるなら
『認知拡大』のために何ができていますか?

そこをぜひ、このお盆期間に
改めて見直してみてくださいね。

見込み客にあなたやあなたの商品を知ってもらうために…
どんなことができそうですか?