From 古川馨
「新作入ったから、見においで〜」
僕は生粋のメガネフリークです。
最近はかなり大人しくなりましたが
現役時代は60本以上のメガネを
所有していました。
今は17本しかないので、
かなり大人しくなったものです。
うんうん。
当時、ものすごく熱狂的にファンだった
デザイナーさんがいて、その人が出す新作は
必ず買うような状態でした。
年に2、3型だすので、それを毎回。
しかも、当初は札幌で取り扱いがなかったので
よく東京とかまで買いに行ってました。
そのデザイナーさんにはたくさんの熱狂的なファンがいて
トランクショーといってあちこちのお店でイベントをしながら
売り歩いていたんですが、そこにはファンがたくさん集まっている。
しかも、彼らはたった1通のハガキ
「今度〜〜で新作発表会やります」と連絡しただけで
わらわらと集まってきます。
セールスメッセージも
マーケティングもなにもいらない。
「イベントやるからおいで」
というだけで熱狂的なファンが集まり
こぞって買っていく。
なぜ、そのデザイナーはそのような状態を
作れてしまったのか?ということなんですが、
彼は「メガネが似合わない」と思っている人たちに
一瞬で似合うメガネを見つけて提案していたから。
メガネが似合わないと悩んでいる人は実は結構多く。
何をかけても似合わない
何をかけたらいいかわからない
オススメされたのを買ったけど、
友人から似合わないと言われた
などなど。
そんな悩みを抱えている人はたくさんいます。
ですが、彼はそんな悩みを一瞬で解決してしまう。
そのため、そうやって悩みを解決できた
お客さんは次も彼のデザインしたメガネを買い
新作を出せば買うという状態に。
全国にどんどん熱狂的なファンを
増やしていったんです。
今でこそ、骨格診断とか
パーソナルカラー診断とかありますが
そんなのがない時代に的確に理論立てて
「これこれ、こういう理由であなたにはこれが似合う」
「こういうのが好きなんだろうけど、君に似合うのはこっち」
と次々と納得できるものを掛けさせていく
どんどんファンが増えるわけです。
そして、どんどん買う。
なので、お店からも引っ張りだこで
「ぜひ、うちの店に来てください」
という声が絶えなかったそうです。
「マーケティングはセールスを不要にする」
とよく言いますが、
「熱狂こそがセールスを不要にする」
とも言えますよね。
かつてiphoneの新作が出るたびに
世界中が熱狂していたように
プレステが新しく出るたびに
売り切れが続出するように
FFやドラクエ、ゼルダの新作が出るたびに
ゲーマー界隈が盛り上がるように
熱狂させる何かがあれば
セールスは不要になり
一気に売上も上がっていく
そんな状態を作り出すことができます。
あなたのビジネスでは
どんな熱狂を作り出すことができるでしょうか?
あなたの見込み客は
どんなものに熱狂する人たちでしょうか?
そこが見えてくるとあなたのビジネスが
大きく飛躍することは間違いありません。
熱狂を作り出しましょう。