From:宮川徳生
仕事柄、マーケティングに関する事例を
毎日のように収集していますが
最近収集した事例の中で
「マジか」とビックリする事例がありました。
その事例とは
あるスーパーマーケットが
「動画を活用して売上が1.23倍になった」
という事例です。
なんでビックリしたかというと
理由は2つあります。
1つ目は
商圏が決まっているスーパーマーケットが
どうやって商圏内の見込み客に
効率的に動画を見させることができたのか?
これ、結構あるあるなんですが
動画を作ったはいいけど
ターゲットに効果的に閲覧させられないって
問題があります。
でも、このスーパーマーケットは
驚くべき方法でこの問題をクリアーして
商圏内の見込み客に動画を見てもらうことに
成功したんです。
で、2つ目は
使った動画です。
このスーパーマーケットが使った動画ですが
お世辞にも「出来がいい動画」ではありません。
極端な話
素人がサクッと作るくらいの
クオリティーの動画なんです。
にも関わらず
その動画を見た人が
たくさん来店したわけですね。
なんで、お世辞にもできが良い動画じゃないのに
こんなに売上を上げることができたのか?
それは
スーパーマーケットならではの
こんなカラクリがあったからでした。
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