今日はYouTubeをやる上で
とってもオススメな分析ツールを
紹介したいと思います。
そのツールは
「vidIQ」というツールなんですが
これ無料プランでもかなり
超重要なことが分析できるんです。
というのも
YouTubeの動画って
その動画を出す前から
どのくらい再生されるかが
すでに決まっているんですよね。
どういうことかというと
例えば、ゲーム実況の動画。
YouTube内で
かなり人気のあるトピックなので
平均したら数十万再生はされる
ポテンシャルがあるジャンルですからね。
そのため
ゲーム実況動画で再生回数が
1万回とかはかなり少ないです。
でも、マーケティングとかってジャンルだと
YouTubeを視聴している人の中の
ほんの僅かな人しか見ないトピックなので
1万再生されたら相当再生された動画だと言えます。
当たりやすい動画を事前に知ることができる
で、このvidiQは
どんなトピックがどのくらい平均で再生されるかを
事前に分析することができるんですね。
で、ここからさらに深堀りすると
例えば書籍を要約するチャンネルを運営していたとします。
書籍要約のトピックも
人気トピックのため
チャンネルのコンセプトとしては
平均数万~数十万再生は見込めます。
でも、どんな本の要約が
再生されやすいかを事前に知ることができれば
効率的に狙って再生回数を
伸ばしていくことができますよね?
このvidiQはそうしたことも
無料プランで調べられるんです。
YouTubeを本格的にやっている人なら
このツールは4~5年前から話題になっているので
知っている人も多いと思いますが…
YouTubeやってて
このツール使ってないのは
本当にもったいないです。
だって、これで
どんな動画が当たりやすいかを
事前に知ることができるわけですから。
vidIQを使ってみた
今日の動画では
vidIQを使って今紹介した分析のやり方を
実演してお見せしています。
vidIQのどこを見れば
今紹介した分析ができるのか?
一般のビジネスが
YouTubeで見込み客を集める時
どんな動画を作ればいいのか?
その分析方法など…
YouTubeやっている人は
絶対に知っておいたほうがいいですし
やってない人も知識として
持っておいたほうがいいです。
(先日紹介した塾の先生も
このやり方教えて作る動画を狙って当てています)
という感じで
今日は実際の分析の仕方を実践してお見せしているので
ぜひ、続きは動画で確認してください。
↓
PS.
YouTubeの攻略は
タイトルとかサムネとかも
もちろん重要です。
でも、そもそもの話
人気のないトピックの動画を作っても
そのトピック自体に人気がないので
再生回数は伸びません。
人気トピックをあらかじめ知ることで
狙って動画をあてにいけますので
ぜひ、このやり方を覚えてくださいね。