From:宮川徳生
アメリカの映画館で行われた
ある心理実験…
実験の内容は
価格が人の購買行動に
どう影響するのか?
まず実験は
映画館で売られている
ポップコーンを
・Lサイズ8ドル
・Sサイズ3ドル
で売ることからスタートします。
この実験では
Lサイズは全く売れず
Sサイズしか売れなかったそうです。
ですが、実験の第2段階として
・Lサイズ8ドル
・Mサイズ7ドル
・Sサイズ3ドル
最初の実験に対して
Mサイズ7ドルを加えたことで
今度はLサイズが飛ぶように売れるようになりました。
なぜ、Mサイズ7ドルを加えたことで
Lサイズが飛ぶように売れるようになったのか?
それには
人のこんな心理が影響していたんです…
↓