From: 甲斐 慶彦
沖縄、那覇市のモスバーガーより
セールスライターとしてのキャリアをスタートするにあたって、
最も大きな不安を感じるのは…
「どうやればクライアントを獲得できるんだろう?」
「自分でもできるクライアント獲得方法が知りたい」
「いざ、クライアントの前に立ったときは、どのように振る舞えば?」
こういったことですよね。
どんなに教材を買い込んだり、セミナーに参加して勉強を積み重ねたとしても、全てはここのためにあるわけですから…。クライアントを獲得して、クライアントに価値を提供して初めて、全ての投資が実を結び始めるわけですし…。
とはいえ、漠然と
「セールスライターとしてどうやって仕事をとればよいかわかりません…」
「何から始めればよいかわかりません」
「いざクライアントにアプローチするときにどういうところに気をつければ?」
といった相談はとても多く受けます。ということで…
「セールスライターの仕事の取り方」 をまとめてみました。
ザ・セールスライター の執筆陣は、楠瀬さんのメソッドを活用しながら、本当にゼロから仕事を獲得してきた人たちばかりです。そして、このザ・セールスライターでは「ノウハウを一切隠さない!」 というのを信条にしています。
ぜひ、以下の記事を参考にしながら、仕事を獲得するガイドラインを手に入れてください。気になる部分だけチェックするだけでも、あなたのクライアント獲得の大きな助けになるはずですよ。
クライアント獲得はもう、コレをやればOK
セールスライターとして歩き始めた時期は、どうしてもいろんなクライアント獲得方法に目移りしてしまいがちですよね。ですが、案外ザ・セールスライター の執筆陣は、たった1つのクライアント獲得方法から、キャリアを切り開いてきた人たちばかりです。
宮川さんは、DM。
桜井さんは、FAXDM。
山科さんは、テレアポ。
甲斐は、ニュースレター。
藤井さんは、交流会。
複合的に使うことももちろん有効ですが、自分に合ったものを見つけて、1つに絞ってそれをやり続ける方が、結果的に行動量が増して、うまく行く確率が高まるようです。ちなみに、私は交流会以外全部試して、心が折れた結果、ニュースレターに落ち着きました(笑)全部やるのもいいものですよ。
The Sales Writer ザ・セールスライター
営業下手でもこれで安心⁉︎セールスライターのためのテレアポ必勝法
クライアント獲得をするためには、テレアポをするのが手っ取り早いと以前の投稿でも触れました。「テレアポが一番手っ取り早くクライアント獲得できる方法だということはわかった。 でも、テレアポなんかしたくないよ。怖いよ。。」と、あなたは思っているかもしれませんね。実はその気持ち、僕もわかります。なぜなら、昔、僕は求人広告代理店で営業の仕事をしていたから。その当時、1日100件くらいテレアポして、来る日も来る日も断られ続けてアポが取れず、憂鬱な毎日を経験していたからです。「俺は、社会に必要とされていない...
甲斐
テレアポでクライアント獲得するなら、この記事が秀逸です。
The Sales Writer ザ・セールスライター
初めてFAXDMをやってみた!
2016年11月18日、13時19分。鶏の炭火焼定食を、もぐもぐ食べていた時です。iPhoneに一通のメールが届きました。仕事用で使っているGmailアプリに、そのメールは届いていました。「ん?なんやろ…」そう思い、画面をタップ。送信元が【eFAX】と書かれていました。その瞬間、一気にテンションが上がりました!「あ、レスが来た!」そうです。僕はその前日、11月18日13時にFAXDMを配信する手配をしていました。配信先は、大阪府下の美容室1110件。休眠客を集客しますという内容のFAXDMでした。「桜井さんがFAXDMでクライアント獲得できてい...
甲斐
FAXDMのやり方が、非常に具体的に取り上げられているのがこちらの記事。
The Sales Writer ザ・セールスライター
【検証】ハガキDMで美容室のクライアントは獲得できるのか?試してみた
セールスライターのクライアント獲得方法には様々な方法があります。例えば 紹介 交流会 テレアポ FAXDM ハガキDM メディアサイト ブログ ネット広告 オプトインなどなど・・・その方法はたくさんありますよね。その中で、私の経験上もっとも簡単で、且つ、いいお客さんの可能性が一番高いのが「紹介」です。なぜなら、紹介の場合、すでに、ある程度こちらを信頼してもらっている状態でクライアントとの関係性がスタートしますので、その後の関わり方が、一から関係性を築く必要がある他のクライアント獲得方法と比べものにな...
甲斐
私が大失敗したハガキDMで見事成功を勝ち取った様子がわかるのはコチラ
The Sales Writer ザ・セールスライター
向こうから「話を聞かせてほしい」と言われるツール
今回は、月刊くすのせを使って成果が出ているということで、先輩セールスライターの明石さんにお越し頂き、インタビューさせて頂きました。明石さんは現在、神戸小売店集客実践会を運営されています。4人(現在は8人)のパートナーの方と小売店さんの店舗展開やwebサイト構築をされています。明石さんが月刊くすのせを配り始めた2月は、相手からの反応は、「ふーん」といった感じでした。しかし、5月あたりから、手応えを感じてきました。例えば、どう思い出しても、記憶にない。。会ったこともない方から声をかけられることも(笑)実...
甲斐
新人・ベテラン問わず最強の獲得ツールが知りたいならコチラ
The Sales Writer ザ・セールスライター
失礼ですが、ニュースレターを活用していない人はただのマヌケです
From 甲斐 慶彦沖縄那覇市のモスバーガーより…いきなり無礼なヘッドラインで失礼しました(笑)このヘッドライン…マーケター合宿中に出てきた「テンプレとして使えるビッグアイデア」の1つです。すごく感情を刺激しますし、注意を引きますよね。「早く使いたい!」という欲求に振り回されるまま、今回の記事タイトルに使わせていただきました。セールスライターがやっちゃいけないことですね(笑)でも、このニュースレターに関する話…本当に心の底からそう思います。合宿中、宮川さんと2人で話をしていて「ニュースレターって効果...
甲斐
売り込み不要。最初からプロとして受け入れてもらうにはコチラ
このマインドのセットアップができれば、クライアント獲得の成功率が高まります。
たくさんのセールスライターさんの話を聞いてきた中で、最も大切なのが、他でもないマインド面のセットアップです。ここがズレているといつまでたっても良いクライアントさんとめぐり会うことができません。
反対に、このセットアップができていれば成果・結果にかかわらず、社長さんに気に入ってもらえ、向こうから「少し話を聞かせて欲しい」「一緒に仕事がしたい」 という声をかけてもらえます。ぜひ、仕事を取る際の成功率を高めるためにも、これらの記事をチェックしてください。
The Sales Writer ザ・セールスライター
どうやってこの2人は初回面談を乗り越えて契約を獲得できたのか?
毎週日曜日は、ザ・セールスライターポッドキャストの配信日。ザ・セールスライター執筆陣が 「リアル」と「ホンネ」をテーマに マーケティングの現場について語ります。今回もご質問をいただきました。初対面のクライアントとの打ち合わせでは、どんな質問をしていますか?クライアントとの打合せには、当然ながらできる限りの準備をしていきます。ですが、初めてお会いする場合には、相手のキャラも思考もつかめていません。なので、ある程度探りながら、質問をしながら相手の考えていることを引き出していくことになります。ただ、...
甲斐
仕事の取り方は「もうこの記事だけでいいんじゃないかな」ってくらい、執筆陣の二人がうまく話をまとめてくれています。
The Sales Writer ザ・セールスライター
行動できない人のためのクライアント獲得方法【セールスライターポッドキャスト#6】
日曜日は、恒例「ポッドキャスト」の配信日。すでに現場で活躍しているセールスライターが「ホンネ」と「リアル」を語ります。今回は、いつもの宮川とポッドキャスト初登場の藤井が「交流会」についてトークをしました。交流会マスター・藤井からは… セールスライターにとって交流会ほどいいところはない 交流会を使ってセールスライターとして1年で起業できた 信頼関係を先につくることで成果へのプレッシャーが消えたといったようなことについての話がありました。それではポッドキャストをお楽しみください。↓
甲斐
「金を出すからには絶対に成果を出せよ」なんていう社長につかまらないために必要なステップを具体的に示してくれているのがコチラの記事
The Sales Writer ザ・セールスライター
信頼されるライター・信頼されないライター
「今日はとってもいい話が聞けました。 本当にありがとうございました!」そう言ってクライアントさんの方から、手を差し伸べられ、握手を求められたのは2回目でした。「いやいや、これからもよろしくお願いします。」10歳近く年上で、たくさんの従業員も抱えてらっしゃる経営者の方から握手を求められるのは、すごく恐縮な気分です。ほんの1年前までは、このようにクライアントさんから握手を求められる、なんてことは考えられませんでした。全く信頼を得られない期間を過ごしていました。「価値提供が先だ」というのは1年前も知...
甲斐
案外、盲点となっている部分について書かれているのがコチラの記事
プレゼンのときに知っておきたいポイント!
「いざ、クライアントの前に立つと、全然思った通りに言葉が出てこないんです」
こんな相談を受けたことがありますが…当然ですよね。
社長相手のプレゼンなんて、普通に社会人をやっていて、そんなにたくさん機会があるもんじゃありません。それでも、同じような状況から、見事仕事を勝ち取ったプレゼンの内容・準備の仕方まで具体的に取り上げてくれています。
The Sales Writer ザ・セールスライター
【クライアント獲得事例】1本の間違い電話から生まれた嘘のような本当の話Part2
前回の記事では、私の主戦場の1つでもある美容室業界との仕事が始まるキッカケとなった、間違い電話のエピソードを紹介しました。ざっとおさらいすると 美容室のクライアント獲得のためにテレアポをしていった 取れたアポがディーラーだった 現地について初めてディーラーだったことに気づく 「話だけでも」と言われたので練習のつもりでプレゼンをしたら仕事につながったことこんな感じのことをご紹介しました。で、前回の最後にプレゼンの決め手にもなった、2時間にも及ぶ提案事項があることをお伝えしました。今回は、その提...
甲斐
たぶん、これを実践すれば「クライアントの前で無言で立ち尽くす」なんてことは起こり得ません。そんな記事がコチラ
The Sales Writer ザ・セールスライター
セールスライターのためのアプローチブック、「月刊くすのせ」を使ってみた!
私は、楠瀬さんが開催している「セールスライターキャリア支援会」という会に参加しています。そこでは、セールスライターに必要な様々な支援が用意されているんです。例えば・・・楠瀬さんに、自分のキャリアのことや、クライアントのプロモーションのことを直接相談できたりします。また、クライアント獲得のために必要な自分自身をプロモーションするためのメディアサイトを使うことができます。しかも、このサイトの制作に関わっているのが、楠瀬さんのパートナーでもあり、ダイレクト出版のLPなども手掛けている、真崎さんが中心...
甲斐
クライアントから仕事を獲得する様子が、臨場感をもって描写されている記事がコチラ。
The Sales Writer ザ・セールスライター
【暴露】継続契約を取り付けたプレゼン内容の全てを公開
「セールスライターとしてクライアントを獲得したり、新しい契約を結ぶときってどんな話をしているんだろう?」って思ったことありませんか?私は実際自分自身が経験するまで、思っていました。先輩と同行して現場を経験させてもらえるわけでもない…。独立起業を志す通常のセールスライターであれば、いきなり現場にジャンプインしなければいけないのが、実情ですよね。ジャンプインして、見事成約することができるようになって実感するんですが、先輩と現場を経験できるって本当に貴重な体験だなって思いました。会社では普通に行われ...
甲斐
プレゼン内容の全て、その戦略の背景まで解説されているのがコチラ。
その他のオススメ記事
The Sales Writer ザ・セールスライター
[第29回]「地元で成功したい!」と思っているけど諦めかけている地方在住セールス...
今週から、ザ・セールスライターポッドキャストの配信日は毎週水曜日にお引越しとなりました。よろしくお願いします。いつもと変わらず、ザ・セールスライター執筆陣が 「リアル」と「ホンネ」をテーマにマーケティングの現場について語ります。今回のゲストは沖縄で活動されている甲斐さんです。甲斐さんは楠瀬さんのパートナーでもあり、沖縄にクライアントもいらっしゃいます。沖縄では東京などに比べて情報を取りに行くことが難しいそうです。その中でどのように活動されているのか、お話を伺いました。そこには地方で活動するセー...
甲斐
田舎に住んでいる人特有の環境でも、次々とクライアントを獲得できる方法がとりあげられているのがコチラの記事
The Sales Writer ザ・セールスライター
セールスライター歴1年で次々仕事を取りまくる男の秘密
毎週日曜日は、ザ・セールスライターポッドキャストの配信日。ザ・セールスライター執筆陣が 「リアル」と「ホンネ」をテーマにマーケティングの現場について語ります。今回は、楠瀬健之パートナーでもあり、自社のデザイン会社でセールスライティングを活かそうともしている小野裕史さんにお話をうかがいました。小野さんは楠瀬健之パートナーとして、全くゼロの状態から次々に仕事を依頼されています。セールスライティング歴はなんと約一年という短さ。そんな短期間にどうしてここまでたくさんのライティング案件を受けるようになっ...
甲斐
いかがでしたか?
「セールスライターの仕事の取り方」まとめでした。
これらの記事を全てチェックするのに、おそらく2日ほどで十分ですよね。
「自分はこの方法でいく!」と決めればあとは行動あるのみ です。
やるか、やらないか・・・
あなたのクライアント獲得活動の一助になれると嬉しいです。
PS
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