From:長嶋雄二
“一度使ってもらえれば、絶対良さがわかるのに…
というセリフを、
あなたは聞いたことがありませんか?
もしくは、自分でそう感じる
商品やサービスがあったりするでしょうか?
この悩みって、どんな業界でも
あることだと思うんですが、
僕がいた整体業界では
よくよく聞くセリフでした。
というのも、
僕が勤めていた接骨院でも
1つ、なかなか売れない
施術メニューがあったんです。
決して、内容が悪いわけじゃないんですが、
ちょっと特殊な器具を使ったりしていたので、
良さが伝わりにくく、
とにかく売りにくいサービスでした。
今振り返ってみれば、
そのサービスのベネフィットとか
まったくアピールできていなかったな・・・
と反省する部分も多いですが、
その当時はまだまだ
そんなことも分からず、、、
とにかく、
「なんで売れないのかな?」
と悩んでいました。
でも、ある日を境にして
やたらと予約がはいるようになったんです。
何をやったのか?というと、、、
実は、僕が勤めていた接骨院には、
当時、ちょっとした有名人がいたので、
その人の力を借りることにしたんです。
当時、彼は、キー局のテレビで
大人気シリーズの番組に出演していたので、
めちゃくちゃ人気がありました。
僕が勤めていたのは、
愛知県の豊田市というところでしたが、
彼に会いたいがために、
東京、埼玉、大阪、北海道、沖縄、などなど、、、
本当にいろんなところから
お客さんが来てくれていたのです。
ちなみに彼の愛称は
「痛快ビック〇ディ」
大家族の父親として、
一時期、爆発的な人気がありました。
そんな彼の、有名人パワーを使って
この売れないサービスを
売ってみることにしたんです。
といっても、
何か特別なことをするわけじゃなく、
彼がこのサービスの販売責任者となり、
「このサービスがおすすめですよ」
といった感じて、
普通にセールスしてもらっただけなんです。
でも、たったそれだけで、
これまで、ほとんど売れることがなかった
その施術サービスに、
予約が殺到していきました。
権威を味方につける
LPやセールスレターの中で
「お客さんの声を掲載しよう」
というのは、きっとあなたも
ご存じかと思います。
お客さんの声は、
コピーを1000倍強力にすると言われるほど、
セールスパワーを持っているからです。
でも、僕がこのとき経験したように、
・有名人の推薦の声
というのも
めちゃくちゃインパクトがあります。
もちろん、
僕のこのケースの場合は、
かなり特殊なので、
簡単にマネできるものでありませんが、
例えば、、、
・医師や弁護士など、
誰もが「権威性」を感じてしまう人
・市長や市議会員など、公的な人
・地域や業界の有名人・人気者
・自分のビジネス仲間・先輩・師匠
・外国人
こうした人からの推薦の声を
セールスメッセージと一緒に
掲載してあげることで、
売りにくい商品にも
興味を持ってもらえたり、
売りやすい状態を作っていくことができます。
もちろん、理想をいえば、
お客さんの声を掲載したいところですが、
売れにくい商品って
そもそもお客様の声が無かったりするので
そんなときこそ、こうした
「権威ある人からの推薦の声」
をうまく使ってみてください。
ただ、1つポイントは、
できるだけ、あなたのお客さんにとって
「権威」がある人を採用することです。
ちょっと感覚的な話になりますが、
あなたのお客さんがみて、
・なんか凄そう・・・
と感じる人の声を使ったり、
そう感じるように、
推薦の声を掲載してみてください。
外国人からの推薦の声なんかは、
なぜか自然と「凄そう」と
感じてしまう心理が働くので、
商品やサービスによっては
かなりマッチしてくると思います。
というわけで、、、
もしあなたが
・これ売りたいけど、売れないな、、、
・売りにくいな、、、
・いまいち、伸びていかないな、、、
なんて感じることがあれば、
ぜひ推薦者の声を使えないかどうか?
ぜひチェックしてみて欲しいと思います。
もちろん、お客様の声があれば、
それを掲載しましょう。
自分であれこれ語るよりも
強力なセールスメッセージを
簡単につくれるようになりますよ。
ps.
「推薦者の声なんかないよ…」
「まだお客さんの声ないんだよね…」
って場合も、
もちろんあると思います。
でも、大丈夫です。
推薦者の声や、
お客さんの声が無くても、
この方法なら、めっちゃデカい反応が取れます。
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